BLOG

ブログを掲載しています。

基本情報技術者&情報セキュリティマネジメント試験 通年試験化

IT・セキュリティの基礎を評価する以下の二つの国家試験について、
(やっと)通年試験化されるようです!!

基本情報技術者試験(FE)
情報セキュリティマネジメント試験(SG)


IPA(独立行政法人情報処理推進機構)から発表されました。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20220425.html

IPA20220425.png

これら2つの試験区分では、新型コロナの影響で、
2020年12月からCBT(Computer Based Testing)方式に変更になりましたが、
さらに、今後はいつでも受けられるようになるとのこと。

実施は2023年4月からなので、まだ先ですが、
良い動きですよね♪

高度試験の方はまだ対象にはなっていませんが、
せめてCBT方式にしてほしい!!

特に受験する予定はありませんが(笑)
過去に、午後の論文を「手書きで」書くスキルって別に必要ないよね?
と思いながら、受験した記憶があります。
頑張って書いた文章の構成をやっぱり変えたい・・・となった時、
もう時間がなくて消して書き直すこともできない( ;  ; )
みたいなこともありました。
(あるあるですよね)

IT系の試験なので、
全てCBT方式にしてください〜!

そしたら、また何か受けてみようかな。なんて。

2022/05/09   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >