BLOG

ブログを掲載しています。

NTTネクシア 元従業員 nanaco残高を 私的に詐取

またまたNTT子会社の事故事例です。

今回は、NTTネクシア。
NTTネクシアは、
・コンタクトセンター構築・運営受託、運用コンサルティング
・ビジネスプロセスアウトソーシング
を事業としていて、
電子マネー「nanacoお問合せセンター」業務を受託していたようです。

それにしても、先日も大きな話題となっていた、
NTTマーケティングアクトとか
NTTビジネスソリューションズとか
色々ありますねぇ・・・

とか考えてたら、
ん・・・??(。´-ω・)ン?
NTTネクシア、なんか聞いたことあるような・・・?
と思ったら、つい最近もめっちゃ大きい漏洩事件で話題になってたやん。

ーーーーーーーーーーーー
過去blog:
NTTドコモ 個人情報流出 委託先元派遣社員 不正持ち出し
ーーーーーーーーーーーー

立て続けに大きな事件が発生していて、
ニュースリリースがこんなことになってます。


NTTネクシア.png

今回の事故の概要は、
元従業員が一部のお客さま情報を不正に利用して
お客さまのnanaco残高を私的に詐取していたというもの。
被害が確認されているのは1名だけですが、
元従業員からはカード約400枚の提出があったとのことなので、
まだ他にも被害はありそうですよね。
なお、元従業員はこれら不正行為を認めて、既に懲戒解雇処分となっています。

委託元の株式会社セブン・カードサービスのHPでは、
以下のように公表されています。


nanaco.png(株式会社セブン・カードサービスHPより抜粋
 https://www.nanaco-net.jp/material/pdf/release/pdf/2023/20231102.pdf

コールセンターの運営業務を外部に委託するケースは多いので、
受託先の管理(委託先の管理)については、
今後ますます重要な課題になってきますね。

とはいえ、今回の事例なんかは、
教育以外でどう対応するのか??
難しそうです。。。

2023/11/07   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >