BLOG

ブログを掲載しています。

IPA発表 情報セキュリティ 10大脅威2024

今年もIPAから情報セキュリティ10大脅威が発表されました!


IPA.pnghttps://www.ipa.go.jp/security/10threats/10threats2024.html

ん・・・??あんまり変わっていないような??
ちょっと昨年のものと比べてみると・・・



IPA2023.png

https://www.ipa.go.jp/security/10threats/10threats2023.html

標的型攻撃と内部不正の順位が入れ替わりましたね。
これは、例のNTTBSの情報流出事件の影響ですね。

この情報は、いろんな教育資料に組み込んでいるので、
この発表があると、そろそろ教育資料を更新しないとな〜と思います。

まだ速報版でランキングしか出ていませんが、
今後2月末ごろ?に発表される詳細版には、
それぞれの事故事例や対策などもまとめられているので、
そちらが出たらいろんな資料を更新していきたいと思います!

2024/02/05   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >