BLOG

ブログを掲載しています。

macOS Ventura13 メールの新機能が便利♪

2022年10月に公開された「macOS Ventura13」ですが、
いろいろと不具合もありそうだったので、
しばらく様子を見ていましたが、
もう大丈夫かな?ということで、
年が明けてから使い始めました〜。

気になっていたのは、メールの新機能。


Ventura13_1.png
(Apple公式サイト:https://support.apple.com/ja-jp/guide/mail/cpmlwn/15.0/mac/13.0)

中でも、使ってみて一番便利だな〜と思ったのは、「あとで送信」機能。
これ、欲しかったんですよね〜。
Gmailはすでにこの機能があるので、以前から便利だなと思っていて。

あんまり大きな声では言えませんが、
夜遅い時間や早朝に仕事をすることがあり、
流石にその時間にメールはできない・・・

次の日の朝イチ(8時とか)にメールを送りたいけど、
次の日は朝から出かけるのでメールを送る暇がない、
ということがよくあります。

そんな時に、「明日8:00に送信」機能を使うと超便利♪

Ventura13_2.png

もちろん日時も自由に設定できます。
金曜日の夜に作業してて、
メールは月曜日の朝に送りたい!という場合などもにも使えますしね。

Ventura13_3.png

あとは、「送信取り消し」の機能もつきましたね!
これは、まだ使ったことはありませんが、
いざというときには便利かも。

Ventura13_4.png

デフォルトでは、10秒間経ってから送信されるようになっていますが、
20秒、30秒も設定できます。(機能オフも設定可)

たかがメール。されどメール。
小さなストレスが解消されるのは良いですね!
 

2023/02/02   小塚 真紀子
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >